Warning: Creating default object from empty value in /home/users/1/thesaurus2/web/haj-ac.jp/wp/wp-content/themes/haj/functions.php on line 202
専門学校・短大のご担当者様へ | ループニスト技能検定 | HAJ 一般社団法人ヘアループ・アソシエーション・ジャパン

専門学校・短大のご担当者様へ

FOR INSTTITUTIONS


Warning: Creating default object from empty value in /home/users/1/thesaurus2/web/haj-ac.jp/wp/wp-content/themes/haj/functions.php on line 202
ホーム専門学校・短大のご担当者様へ

SYSTEM

ジュニアループニスト認定

HAJでは基礎的な「ヘアループ」メニューの技術を習得した者を「ジュニアループニスト」として認定しています。ジュニアループニストの育成と認定を目的に、指定された「授業時間」と「ねらい」により、各校のコマシラバスを作成して授業導入を支援いたします。授業は「HAJ認定インストラクター講習会」を受講し「認定インストラクター」となった各校の教員、講師が担当できます。
*卒業後、HAJ指定の講習会を受講すると、ループニスト認定とします。

PROCESS

授業導入までのプロセス

まずはお問い合わせください。HAJのスタッフが御校を訪問し、授業導入についてヒアリングを行います。目的や学校制度に合わせたオーダーメイドのコマシラバスを作成し、認定インストラクター(講師)のコーディネートを行います。カリキュラムの最終授業でジュニアループニストの検定を実施し、合格者に認定証を授与いたします。
ジュニアループニスト検定(美容学生向け)
・6LOOP×17束10分以内に装着する。
・カット 5分
・形状記憶 10分
・ ウィッグ(装着場所の長さ約15cm)
*合格者には後日、ジュニアループニスト認定証を送付。不合格者には、ジュニアループニスト技能検定講習修了証を送付する。

学校でご準備いただくヘアループ講習用器具・備品リスト

器具個数備考
クランプ 2名で1セット
ウィッグ
ダブルクリップ ヤザワコーポレーションCLW3/CLW5
https://amzn.to/2wX386k
メモ用スタンドクリップパーツ https://amzn.to/2MmN57G
ダッカール 数個
シングルピン 数個
リードクッキングシート 数枚
ドライヤー 2名で1セット
水スプレー
カールアイロン19mm/26mm
カット用具一式
  • テキスト
    1,800円/人
  • 受験料
    3,000円/人
CURRICULUM

カリキュラム例

「HAJループニスト技能検定」授業モデルコマシラバス(全12コマ/1コマ60分、学生数20名想定)
コマ 授業計画
1 テーマ(1) ヘアループメニュー概略説明
ねらい ヘアループメニュー基礎知識の習得と必要性の理解
授業進行 テキストとビフォアアフターの写真(プロジェクター)
教科書 1-1-①~1-3-③
2 テーマ(2) ループ装着をチャレンジしてみよう。
ねらい 装着の仕方を学び、玉結びができる(時間制限なし)
授業進行 講師が見本を見せたあと、2人1組でウィッグに向き合い玉結びをやらせる。
教科書 2-3-①
3 テーマ(3) ウィッグトレーニング
ねらい 6LOOP×17束10分以内を目標に装着する。
授業進行 テーマ②同様の準備をして、2人1組交互に装着練習をする。ヘアアイロン練習
教科書 2-1-③ 2-3-①
4 テーマ(4) ウィッグトレーニング(タイムトライアル)
ねらい 6LOOP×17束10分以内を目標に装着する。
授業進行 テーマ②同様の準備をして、2人1組交互にタイムトライアルをしていく。
教科書 2-3-①
5 テーマ(5) 骨格分析と毛流れの理解/相モデル
ねらい 施術の流れとポイントの把握、ヘアアイロンの使用法を習得
授業進行 テキストで流れを確認したあと、ウィッグトレーニング
教科書 2-1-①~2-1-③
6 テーマ(6) ヘアループ施術の際の注意ポイントの理解/ウィッグトレーニング(タイムトライアル)
ねらい 装着ポイントを理解し、タイムトライアル練習をする。
授業進行 装着ポイントや取れやすい原因を把握してトレーニングする。
教科書 2-2-①~2-2-②
7 テーマ(7) 前髪への施術/相モデル
ねらい 前髪への施術の流れと注意ポイントを理解して施術できる。
授業進行 2人1組で相互の施術していく。
教科書 3-1-①~3-1-③
8 テーマ(8) ボリュームアップの施術/相モデル
ねらい ボリュームアップの施術の流れと注意ポイントを理解して施術できる。
授業進行 2人1組で相互の施術していく。
教科書 3-2-①~3-2-③
9 テーマ(9) 分かれ目をなくす施術/相モデル
ねらい 分かれ目をなくす施術の流れと注意ポイントを理解して施術できる。
授業進行 2人1組で相互の施術していく。
教科書 3-2-①~3-2-③
10 テーマ(10)指名されるためのお客さま対応
ねらい サロンにおけるお客さま対応のノウハウを学ぶ。(ロープレ)
授業進行 ヘアループメニューのお客さま想定のロープレスキームを準備。
教科書 1-3-①~1-3-③
11 テーマ(11)ジュニアループニスト試験対策
ねらい 6LOOP×17束10分以内を目標に装着する合格基準を目指す。
授業進行 次回の試験に向けて個人レッスン。
教科書 ---
12 テーマ(12)ジュニアループニスト試験
合格基準 ① 施術の準備ができる。
② 6LOOP×17束10分以内に装着する。
③ ヘアアイロンで形状記憶デザインができる。

*合格者には後日、ジュニアループニスト認定証を送付。不合格者には、ジュニアループニスト技能検定講習修了証を送付する。

INSTRUCTOR

HAJ認定インストラクター

本制度は、ヘアループに関する技術・知識・指導力がHAJ基準に到達していると判断され、且つ美容師免許を保有する方に『HAJ認定ヘアループインストラクター(以下、インストラクター)』の称号を付与し、ヘアループに関する公認指導者としてHAJに登録いたします。

Warning: Creating default object from empty value in /home/users/1/thesaurus2/web/haj-ac.jp/wp/wp-content/themes/haj/functions.php on line 202